12月 8日 金曜日 伝わり方

https://www.instagram.com/p/BaetahHg_Rr/

かわいい(丸く撮れた)

 

他人に、自分の気持ちや考えなんかを知ってほしい(できれば完璧に)と思うと思う。(思っていました)

 

発する側は 思う(考える)→ 言葉を選ぶ → {声にする | 文字にする | などなど}で、

受け取る側は 聞く(見る、読む)→解釈する → 自分の持ってる言葉の意味とマッチさせる → 理解する → 思う

みたいになると思う。

 

発する側でコントロールできるのは言葉を選んでそれを形や音にする部分までだけです。あとのプロセスは、受取手次第になるので、完璧に伝えることはもう無理中の無理。

ということを教えてもらった。

 

だから、何か伝えたいときは、できるだけ自分の思いや考えを正確に表現できる言葉を知っていることがとても有効だし、伝え方(言い方や書き方)も大きく影響を与えるので重要。

そして、できるだけ正確な言葉で正確に表現したら、そこで自分は満足すること。

相手がその後 どのように解釈しても、そこから先はわたしたちはコントロールしようがない領域なので…。

ということを教わった。

 

わたしたちは、彼らの玄関の前にプレゼントを置くことまでしかできない。ドアを開けてくれるのか? プレゼントに気づいてくれるのか? 拾い上げてくれる? 開封してくれる? その中身をどう思うのか… は相手の自由なんですよ。と教わった。

 

元上司が前に「妻から『あなたの気遣いは全然足りてない!』と怒られることあるけど、まあ彼女がそう感じたんならそうなんだよね。ぼくのやり方が足りなかっただけ」と言っていたこと思い出した。

 

 受取手次第、「せっかくやってあげたのに」の気持ちをなくすこと、わたしは今年 教えてもらえたから、ラッキー🤞。がんばりましょう。