12月 5日 火曜日 あかちゃんと感情

あかちゃんに会って、もうほぼクリスマスプレゼントのようだが、ご出産のお祝いを差し上げた。

あかちゃんは、こちらが何かをするとすぐ笑ってくれていいなって思った。わたしも見習います。すぐ笑っちゃお。

 

あかちゃんスペースにも入ってみたところ、たくさんのあかちゃんがオムツ替えされてたりしてた。あかちゃんが空間に増えると部屋が温かくなり、さらに大人は眠くなる。

大人眠くなって寝たら子供緊急事態の時死ぬんじゃないかと思うから、人体って不思議よねと思った。

 

人体や動物が不思議といえば、「ダーウィンの話したこと 環境に適応できたものだけが残ってそれ以外死んで遺伝子を残せなかった、というのがどうしても腑に落ちない」という話をされた。

https://www.instagram.com/p/5XBuBkrkFa/

とり

全員一緒に、その年に生まれた個体達特有の特徴を持っていて、それが繰り返されたの? とはわたしは思わないけど。

多くの多様性と環境の変化があり、うまく合致したものたちはたくさん子供を残せたんじゃないのかな。

多様性にも種類たくさんあるけど、その環境に選ばれたのが1種類ではないと思うから。

みんないっしょに変化が起こるのはリスキーだから。

 

と習ったような気がしたんですが、これもネットサーフィンして調べないとダメですね。

 

というかなんであかちゃんは 笑顔 を知っているんだ? 犬も… なぜ… 感情を読み取るのってなにでどこで? 顔から? 表情のバリエーションそんなにまたよくしらなさそうなのに? 笑顔がわかるってどういうこと? 

これもネットサーフィンして調べるリスト入りです。誰か知ってたら簡単に教えてくれたらいいのにな…。