昭和の日の過ごし方

https://instagram.com/p/2GxvnLrkNM/

藤を嗅ぐ高田

 

高田と成田山新勝寺に行った。

 

お参りのあと、寺の裏の斜面に設置されている石像見をながら、「どの大明神推しか」を話してたところで「写経道場 →」の看板を発見。矢印に従い石段を上がると日本庭園。道なりに進むと池とかありいきなり西洋庭園に出る。

https://instagram.com/p/2Dl0Y_LkPI/

成田山にガーデンあって不思議

 

縁結びの家みたいなのがある。16:00 まで と書かれていたが 「16:02 、まあ 2、3分くらい大丈夫でしょ」と右側の扉に近づく。一方で、左側の扉からラッパーが出てくる。「ヒップホップおじさんも恋愛祈願とかするんだ...」とか話してたら「 4時までなんで入らないでくださーい」とラッパーに注意された。ラッパーは縁結びの主だった。

 

https://instagram.com/p/2GxIYxrkME/

藤棚

藤棚を 2箇所確認。成田山へ向かう途中の山道にも、野生の藤が咲いていますが、手入れされた藤棚のほうが早めに咲いてる気がする。藤の匂いを嗅ぐとなぜか金平糖を思い出すのですが見た目が似てるからだと思う。高田は「どこだ... いた!!! ほら! 見た? ここ! ね?」と、クマバチを見つけては私に報告してくれていました。

 

時刻は17:00くらい。この後本来の目的である「ハーブガーデン」へ向かうため庭の出口に向かおうとするんですけど道に迷う。池には鯉大明神とカラス大明神。

謎の句がある。

 

凄かりし

月の団蔵

七代目

 

https://instagram.com/p/2GyFbyrkN7/

このあと正面からアイフォンのシャッター押して差し上げた〜 女子学生の団体かわいい

 

寺あるところまで戻ると女子学生の団体が撮影してたので代わりにシャッター押してあげた。

 

次回は写経道場に何としても行く。