見た映画といくつかの思い出

みかん

夏は毎年、母の実家へ何週間か滞在していました。夜、暑くて眠れなくて母を起こして、母は困ってもう寝なさいとか言ってて、そうしてたらおばあちゃんが来た。私が眠れないことを母が祖母に伝えると、おばあちゃんがみかんをむいて、一房ずつ食べさせてくれた。「みかん食べる?」か、「みかん食べるか?」 一房わたしが、一房おばあちゃんが食べるのを繰り返してて、私がいつ寝たのか忘れたけど、その夜は寝た。少しぬるくなったみかんで甘酸っぱくておいしかったけど、みかんって夏にも収穫するのかなあ。記憶違いかな。

 

 

レモンタルト

http://instagram.com/p/x6g2ErrkBz/

 

 

OL

たぶん、みんなもそうだと思うんだけど、架空の地方都市に住んでいる架空のOLがいますよね。私の彼女は、かれこれ小学生のころから存在して生活している。25歳くらい、ワンルームにもう一つ部屋があるタイプのアパートに住んでいて、ほとんど白い家具で揃えてあり、窓は白いレースのカーテンで光が差し明るいので南向きだと思う。対面式キッチン、小さいソファ、ちいさいダイニングテーブル、冷蔵庫、ベッド、鏡台。週末には大学時代の女友達ふたりが訪ねてきて、簡単な料理をしてシャンパンを飲んだり、テレビを見ながらおしゃべりしてることが多いけど、たまに彼氏と外出しているみたいです。デート中の彼女のことは見たことがありません。いつも窓辺の小さなガラスの花瓶に、オレンジや赤の花 ガーベラか、サンダーソニア を1輪か2輪、飾っています。何の仕事かわからないけど、品がよくて地味すぎない、ベージュや白の服を着て出勤していく。黒髪のセミロングで、ハーフアップにしている。帰りは5時や6時くらいです。彼女は本当に誰なんだろう。どこから来たんだろう。

 

 

キングスアンドクイーン rois et reine  

 

キングスアンドクイーン見た。3度目の結婚とか協調性とか選び方とか。