ハ行の日

http://instagram.com/p/xqhkCHrkFP/

友人 3人とわたしで美術館に行く約束でしたが、前日、そのうちの 2人からインフルエンザにかかって高熱だという連絡があり、残りのひとりの友人と観に行くことにした。


歯医者さんに行って、残った奥歯の治療をしてもらいました。これですべての歯が治りました。嬉しいけれど、歯医者さんの先生やみなさんに会えなくなると少し寂しいですね。合計で 4本の歯を治しました。次回は 1年後です。


むかし、よく見ていた夢があります。広い階段を走りながら降り続ける。姿は見えないけど、前方にいるはずのいもうとを追いかけて走っています。階段が終わると広間に出て、広間を突っ切り、また階段を駆けくだる、それをずっと繰り返す夢。


http://instagram.com/p/xhcXARLkML/

お恥ずかしい話ですが、いままであまりお化粧に興味がなく、10年ほど前のチークを今でも使っている。不思議なことに減らないので、ずっと使い続けている。先ほどデパートで、試させてもらった、ふんわりした薄ローズ色のチークが、思いのほか、似合っていました。服でもお化粧でも靴でも、勇気を出して冒険してみたとき、似合う色が見つかると嬉しい。


あまりたくさんは持ってませんが、むかしから香水が好きです。でも手に入れてつけてみても、しっくりくることがあまりない。不思議と、甘すぎるものばっかり増えていく。外出して買い物をしているときの気分と、部屋にいるときの気分が、ずいぶん違うのかもしれない。



http://instagram.com/p/ut75KcLkNj/

ゴーンガールを見ました。別々に見た友人が、「最高だったね!」と熱っぽくチャットしてくれたので、感想と解釈を教えてもらった。小説や映画や絵画や音楽などの芸術についての読み方をまったく知らないので、友人がそうやって教えてくれるのがありがたいです。哲学とか人間の心理とか、そういうのをよく教えてくれる。大学の授業も、そういうふうに映画や小説やその他の芸術を媒体として、教えてくれたらもっといいレポートをかけたと思う。


妹と空を飛んで、雪の積もった町を見下ろす夢を見ました。最高の気分でしたが、その後、地上に降りて、妹に怒られました。


見た夢をインターネットに書くと、もうその夢は二度と見ることがない。どうしてなのかわからないけど、きっと人間の仕組みになんらかの理由があるのだろうけどよくわからない。もったいない気もします。記憶に頼ってるつもりで忘れ去っていることもたくさんあるだろうから、文字にしておいたほうがいくらかいいのかな。



Remove all ads