今日のスープ

 

http://instagram.com/p/wtoGq1LkBp/

トマトスープ作った

キャベツ

たまねぎ

じゃがいも

にんじん

ベーコンか、ウィンナー

にんにく

ローリエ

コンソメ

トマト缶

オリーブオイル

など。

 

今回は、

にんにくとオリーブオイルを火にかけて温めてからたまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めて水とコンソメ、ローリエで煮る。だいたいいいかなというころに、キャベツとトマト缶、加工肉を入れてまた煮る。

です。いつもは全てを鍋に敷き詰めて水を注いで放置しているし肉を入れない。いつもに比べると風味が少し増える。にんにくや肉や野菜を炒めた甘みだと思う。

寒い日は簡単でからだも暖まるスープを作るのがいいです。種類を増やしたり、美味しくしていく工夫があると生活が豊かになります。

今日のスープはシンプルなものだったのでどんな野菜でも追加できそうです。セロリがあればよかったな。