覚えていられない

http://instagram.com/p/vpZxeCLkEp/


とにかく忘れっぽい。すぐ忘れる。今言ったことを忘れる。言ったことも言われたことも忘れる。これは問題だし仕事に支障が出る。どうして忘れてしまうのか考えてたらまた言われたことを忘れてしまってたのでもう、どうして忘れたしまうのかは考えないことにした。どうやってこれから覚えておくかを考えている。

いまは小さい紙に覚えておくことを書いて机に貼っている。1枚につき3つから5つまで書く。最近は優先順位にそって書けるようになった。やり終えたら紙を剥がして捨てる。捨てたものは忘れてもよい。次の日になれば、会社に着くと完全に前日のことを覚えてないので、退社するまえに明日やることを同じように小さい紙に書いて机に貼る。メーラーを立ち上げる、とか、写真を撮る、とか。

iPhoneの背面にメモを書いた紙を貼るのも同じことなのかもしれない。まず書いたことを忘れる。しかし机の上やiPhoneの背面に貼ってあるために自分の手に紙が触れて、思い出せる仕組みになっている。メモアプリに書いたら、とか、テキストファイルに書いたら、との助言をいただくが、それは肌に触ることがないので忘れっぱなし。

iPhoneの背面に貼るメモには、次に借りるDVDのタイトルを書いている。5本まで。

忘れて、思い出すなら、忘れないうちに終わらせればいいのですが、忘れる速度のほうが速い。忘れっぽい自覚はあまりないけどよく指摘されるのでそうなのだろうと思う。今も、明日は早めに出勤するつもりだったことを忘れていた。忘れて夜更かし。