知りたくないけど知っておく


http://instagram.com/p/vaaj8wrkJV/

友達と会ったときに、自分が知りたいと思うものだけが効率よく提供される世界になったら、“知りたくないけど知らなきゃいけないもの” を知る機会がなくなって、世間から置いてかれることになって困ったりしないの? って疑問を話したところ、
「“知りたくないけど知らなきゃいけないもの” なんていうのは世の中に存在しないのでは?」と言われて、そうかもしれない! と思ったけど本当にそうかな。なんとなく、存在しそう。でも、ない気もする。知らなきゃいけないと自覚している事柄なら、それはその時点で 知りたいことのひとつ のような気がする。