台風メモ

台風くるとコロッケ買う文化らしいけど台風だと家に籠るから毎年コロッケ手作り。

http://instagram.com/p/uD3jpWLkGu/

雑に甘くておいしい

じゃがいも 6つ

たまねぎ 2つ

たまご 2つ

小麦粉 適当

パン粉 適当

オリーブオイル 適当

塩 適当


じゃがいもは4〜6等分にして塩茹でする。たまねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで好きなだけ炒める。茹で上がったじゃがいもをフォークでつぶし、炒め上がったたまねぎを加えてまぜる。

たまごに小麦粉を溶いておく。

マッシュポテトを丸めてつぶして形を作る。たまご液に両面つけて、パン粉をまぶす。

冷凍する場合は、ここでラップする。

食べるときは、フライパンに半分くらいオリーブオイルを注いで熱くしたら、衣のついたそれをそっと入れる。フライパンを傾けると手間がかかりますが上手く揚がります。ひっくり返して同じようにする。

お皿にのせて完成。

Remove all ads