生ハムとゴーヤ炒めたもの

http://instagram.com/p/qMNHA6LkFX/

できあがりです #vscocam

材料 2人分

ゴーヤ 1/2

厚揚げ 2つ

生ハム 10枚くらい

たまご 1つ

醤油、めんつゆ、酒 適量

オリーブオイル 適量

塩 適量



作り方

ゴーヤは縦半分、わたをスプーンでとってから5mm〜0mmに薄く切り、塩もみ。厚揚げは一口大、生ハムは好きな大きさに切る。たまごは、塩コショウして溶く。

熱してオリーブオイルを引いたフライパンに厚揚げと、塩洗って絞ったゴーヤを炒める。生ハムを入れて軽く熱が通ったら、卵を回しかけて、醤油、めんつゆ、酒も回し入れして、全体を炒める。盛り付けて、できあがり。



反省

ゴーヤは5mmか、それより少し厚めでもおいしいと思うけど、好みと健康状態による。木綿豆腐は水切りがめんどうだけど、厚揚げを使うと簡単で、カロリーが増えそう。醤油、みりんで味付けしたいところだけどみりんがなかったので、醤油の量を減らしてめんつゆをちょっと足した。たまごのにおいが軽減するように酒を入れるはずだった。バジリコとかオレガノでも、においがよくなると思う。ホワイトアスパラとかきのこも一緒に炒めても合うと思う。その場合は塩コショウだけで味付けた方がよさそう。生ハムは塩味が強めだということを忘れないこと。