植物

ムラサキツユクサのことを今まで知らなくて、先日、初めて見て、今日、何という名前の花なのかインターネットに聞いてみようとして、 "紫 花 初夏" とか、 "紫 6月 花" とかで検索したけどぜんぜん見つけられなかった。投げやりになって、"紫 ふさふさのおしべ" で検索したところ、すぐに見つけられた。ムラサキツユクサは、おしべがふさふさなことで有名だということと、おしべのふさふさは連なったソーセージみたいなんだけど、ソーセージのひとつひとつが細胞のひとつひとつで、「原形質流動」という運動を行うということがわかりました。

 

Eéndagsbloem - Virginia spiderwort or Bluejacket -Tradescantia ohiensis

Eéndagsbloem - Virginia spiderwort or Bluejacket -Tradescantia ohiensis

 

原形質流動とは、原形質が流動することだそうで、原形質っていうのは、細胞の中身のことを言うらしい。ざっくりとしていると思った。

 

 

 

 

Remove all ads