ヒロシ

(画像はエレベータの内側の扉) 

 

今日はこれ見に行ったよ!

東京大学制作展"iii Exhibition"

http://www.iiiexhibition.com/index.html

テーマ "Re: " でした

写真撮ってないので文字ばかりだ(つまらない)

 

先日のMake: tokyo meeting もとても楽しかったけど、きょうの Re: 展も面白かった

以下かんそう

 

握る強さと、傾きで音変わってくシンセサイザ面白かった、 スライムシンセサイザのこといっしょに思い出しました 3つのテンポがいっしょになることわたしにはその利点うまく分からなかったんだけど、きっとなんか音楽やる人から見たら重要なんだろうな 拍子が違ってもそれはそれで上手く合うタイミングありそうだし(なんか最小公倍数みたいなやつ)そういうのはダメなのかな。説明をくれた人といっしょに見に行ったDJの人はなれてるみたいですぐ音楽みたいなの作れててすごいなあって思いました。

 

あと風が吹いたら薄い布がふわっとして光って音が出てくるやつ、よかった、なんか、その布のてっぺんに光るものくっついてたけど、布が光る布だったらもっと楽しいしいいなって思った、あとてっぺんに揺れたかどうかセンサがあったのかもしれないけど、下の方だけ揺れたら下の方だけ光るとかも見てみたいなって思いました なんにせよ狭い空間でしか見られなかったのが残念でした あと仙台の七夕祭りのこと思い出した。

 

あとね霧が上から出てきて、手とかをかざすとその位置で聞こえる音の高さが変わるやつ あれ、その手のところから音が流れているような聞こえ方すごい不思議!たぶんそこがメインじゃないんだろうけど、不思議だった あれ 霧がもしもたてじゃなくて横とかだったら人が通るたび音がなったりして楽しそうだなって思いました きっともっと色んな人は色んな使い方を思いつくんだろうなあ うらやましい...

 

あとあと影がかってに動いちゃうやつも楽しかった、ああいうの思いつくのすごいなって思った でも、二人でならんで立ったとき 前後にずれてすこし重なって影は重なるような位置に立っても、影は二つがまざらなくてすこし境界線が見えるのはなんでなんだろう。? あれ、影の影を投影してるみたいなこと言ってて、でも見た目はいつもの影になってるところ自然な感じでコンピュータっぽくない

 

あと地球儀の指したところの天気が球のなかで再現されるやつ 地球儀そのままが、コントローラみたいになってるのが、すごいなあって思いました お天気をしりたい国の名前を打ち込む とか、画面の中の地図をクリックする とかじゃなくて地球儀なところが、なんだか感動した とても工学みたいな人種じゃない人が思いつくのかもしれないなあって思った

 

あとねえ三角形をつくるロボットもおもしろかったです、あれ、やりたいこととかこうなったらいいなみたいなものいっぱいありそう、作るの楽しそう。もしももっと丈夫な素材が見つかったらもっといいなって思いました

 

 

なんか楽しかったです、仕組みのあるもの見るの楽しい〜☆

あとあんまりがりがり工学っぽくないところ、なんだかその地球儀とかもそうだけど

そういう 人間が使うところ 触るところ のデザイン?みたいなのが、理系じゃない人にもきっとわかりやすいんだろうなあって思ってそういうのが工学に必要なんだろうなあって思いました 

とかえらそうに書いたけど、あんまりよくわかってないで言っているのはダメです。

 

 (画像はタコネコちゃんグラスで飲むココアとトースト)

 

 

明日は7時に起きます。

そしてイタリア語の授業に行きたいけど白い目で見られそう。ううう...

Remove all ads